不動産売却を成功させるノウハウ 自宅売却は急がない  No.1

自宅売却は急がない  
 
日ごろ私たちは、自宅や不動産を「売る」ことを想定して生活していません。
相続や離婚、住み替えなどの理由ができて、
短い時間の中で「売る」ことを決めざるを得ない場合が大半です。
 
その短い期間の中で、不動産会社を選定し、資産の分割や新しい住まいの購入など、
短期間に大切なことをたくさん決定しなければなりません。
   
しかし、不動産売却と言う一連の作業は、プロでも大変な仕事です。
 
これはほとんど経験のない私たちがうまくやり遂げるのは難しいのが実情。 
まして信頼できる、誠実な仲介パートナーがいなければ困難です。
 
将来、不動産を売却する可能性が少しでもあると感じている人は、突然やってくるその日に備え、次に挙げる項目程度の心の準備はしておいていただきたいと思います。
①売却を想定し、備えておく。
売却する場合に「関係者」となる家族や兄弟、親戚と、
売却の可能性や自分の気持ちなどを普段から少しでも話しておく。
 
②近隣の売却広告などを集め、相場観をチェックし
自分の不動産がどの程度の価格で売れるかを想定しておく。
 
③友人知人、信頼できる人のなかに不動産関係の仕事をしている人がいないか探して、
「もし売却するときは、お願いするかもしれません」と話して、
実際に取引するときの情報をあらかじめ収集しておく。
こうして心の準備をしていたとしても「急なこと」ですから、
「高く売る」より「早く売る」を優先せざるを得ない場合が生じます。
 
しかし、急ぐと最後は時間に追われ、妥協せざるを得なくなります。
そうなると、売却した後に後悔する可能性があります。
 
 
たとえば、相続税を払うための不動産の売却を考えてみましょう。
相続税の納期は被相続人がお亡くなりになってから10ヶ月以内ですから、
兄弟姉妹など相続人間で話し合いをしていれば、すぐに経ってしまう時間です。
納期間際になって、慌てて金額を下げて売る。
 
焦らなければ、もっと高く売れたのに…、と後で後悔することになります。
 
そうならない為に、売却せざる得なくなる前に、備えをしていく必要があるのです。
備えあれば憂いなしです。